SEO(検索エンジン最適化)とは?
SEOとは
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、簡単に言うと「検索エンジンに情報を収集してもらいやすいウェブサイトにする」ことです。
SEOの目的
今では、全ユーザーの約85%が検索エンジンを利用しており、その中の約80%が「検索結果の1、2ページしか見ない」という調査結果があります。
このような特定キーワードで検索をするユーザーは、非常に購入意欲の高い「見込み客」と言えます。しかし、こういった方達にウェブサイトを見てもらえなければ、せっかくのチャンスを逃すだけでなく、競合他社に奪われることになるかもしれません。
ですから、自社のウェブサイトを見てもらえるよう「特定キーワードで上位表示させ、そこからのアクセス数を増やす」といった改善をすることが大切なのです。
SEOのポイント
実際にSEOを行う上で、以下のようなポイントがあります。
- ページタイトルとキーワードの一致
ページのタイトル(titleタグ)、キーワードで同一のキーワードを使うことが重要です。キーワードは、社名などの範囲を絞った単語だけでなく、広範な意味を持つ単語も含めた方が検索にかかりやすくなります。
- テキストマッチ(検索キーワードとサイト内テキストの一致率)
「検索キーワードがページ内テキストに含まれている」というのが最低条件ですが、それ以外に「キーワードの出現頻度が高い」、「キーワードが強調されている」などから総合的に評価されます。
- リンクポピュラリティ(外部からのリンク数)
「多くの優良サイトからリンクされているページは良いページ」とされ、googleやYahoo!といった検索エンジンに登録されていることや、外部からのリンクや相互リンクが多いことが評価につながります。
SEO対策サービス
SEOは、即時に効果が出るわけでなく、長期的・定期的な対策が必要です。
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